上塩屋の夜

世界中の事件や都市伝説の紹介ブログ

<徒然日記>さつま町柊野に彼岸花を見てきたよ!~彼岸花の花言葉の紹介~<スマホ投稿>


f:id:kamishioya:20201017123548j:image

 

空に向かって燃えあがるような彼岸花のなんて美しいこと!

(地面に寝転がって撮影しました笑)

 

鹿児島で彼岸花が綺麗に見えるスポットと花言葉を紹介させてください!

時期は過ぎましたが(10月17日現在)来年にでも是非行ってみてくださいな!

彼岸花と稲の色合いの美しさに心が洗われます(*´∀`)

 

さつま町柊野の彼岸花


f:id:kamishioya:20201017124303j:image

 

晴れ渡る空と真っ赤な彼岸花と収穫を待つ稲穂達。

 

9月下旬になると鹿児島はさつま町柊野(くきの)にて、素晴らしい景色と出会えることができます。

その圧倒的な雄大さに思わず息を飲んでしまします。

また、天気にも恵まれ、その美しさはさらに映えていました!

 


f:id:kamishioya:20201017124838j:image


f:id:kamishioya:20201017124851j:image

 


f:id:kamishioya:20201017124859j:image

 

鹿児島市内から1時間ちょっと車を走らせると、そこにはありました。

そう、ジブリの世界です

 

まるで自分が少年期の主人公になったような気分で、圧倒的な自然美の中、日々の疲れを忘れ癒されます。

 


f:id:kamishioya:20201017125223j:image

 

今は廃校となってしまった柊野小学校には思わずノスタルジーな気持ちが溢れてきます。

 


f:id:kamishioya:20201017125706j:image

 

テンションも上がり、思わず決めポーズ笑

 

 

彼岸花の花言葉

 

こんなに美しい彼岸花ですが、不吉なイメージがありますよね、、

死がまとわりついているようなイメージ。

 

そんな彼岸花の花言葉には

「転生」

「悲しい思い出」

「思うはあなた一人」

「また会う日まで」

といったのがあるそうです。

日本人ぽく奥ゆかしいといいますか、まさにノスタルジーな花言葉ですね!

 

ただ、花と葉が一緒につかないことから死人花や地獄花と呼ばれることもあったそうです(怖)

 

また彼岸花には花全体に毒があり、球根を毒抜きせずに食べた場合、酷いときには呼吸不全に陥ることもあるそうです。

 

綺麗な花には棘があるのですね・・・

 

 

まとめ

 

以上、さつま町柊野地区の彼岸花風景と花言葉の紹介でした!

スマホからの投稿なので写真のサイズが小さいかも(*_*)

 

9月下旬にこの素敵な景色を見に、是非足を運んでみてくださいな!